教育用PCの利用について

更新日:2022年5月12日

ネットワーク経由でディスクイメージをダウンロードして利用する、シンクライアントになっています。

利用方法

教育用PCにログオンするために、学務情報システムアカウントか、niigata-uアカウントが必要です。

  1. 本体とディスプレイの電源を入れます。写真の赤い部分が電源です。
    教育用PCの写真
  2. ログオン画面が表示されたら、ユーザ名とパスワードを入れて利用してください。
    ユーザ名のアルファベットは小文字です。
    ログオン画面
  3. 利用が終わったらシャットダウンしてください。
    ログインしたままで席を離れないようにしてください。
教育用PCのスペック
OS Windows 10 Enterprise
CPU Intel Core i3 3.80GHz
メモリ 8GB
内蔵ディスク なし
インストールされているソフトウェア

インストールされているソフトウェアについては「教育用PCソフトウェア一覧」をご覧ください。

授業用UNIXサーバの利用方法については、こちらのページをご覧ください(学内のみ)

ファイルを保存できる場所

学務情報システムのGoogle Work SpaceにあるGoogleドライブをご利用ください。

印刷について

教育用PCでは印刷ができません。
学内で印刷する場合は、USBメモリにPDFファイルとして保存し、生協のコピー機などで印刷(有料)してください。
生協コピー機の設置場所については、こちらのページをご覧ください。

教育用PCの設置台数
設置場所 設置台数
中央図書館 個人キャレル(3F) 32台
FL-SALC(2F) 7台
ICT講義室(3F) 51台
医歯学図書館 マルチメディアホール(2F) 156台
ワーキングエリア(2F) 4台

ページのトップへ